【超快適】特急いなほのグリーン車

秋田駅→新潟駅間で、特急いなほ号に乗った。
いなほ号のグリーン車は1号車。秋田発では最後尾に当たる。

特徴的なのは、壁で仕切られたシート。壁のせいで足を思いっきり伸ばせない(伸ばせるがちょっと引っかかる程度)が、壁のおかげでプライベート感が漂う。
ヘッドレストの高さを調節して(ちょっと緩い)、リクライニングを存分に楽しんだ。

いなほ号に使われている車両はもともと常磐線で活躍していた車両で、このグリーン車も窓1枚につき2列分の座席があったもの。窓1枚につき1列のグリーン車に改造され、普通よりかなり広い空間が確保された贅沢なグリーン車になっている。

コンセントは2人掛けの席の真ん中に1つ。ブランケットも車端部の荷物置きに用意されている。あとは壁際にフックとテーブルがあるという基本仕様。ただし、パテーションで仕切られているのでテーブルはひじ掛けの中にあるもののみ。

ふかふかな座席と大きな窓から楽しめる車窓。乗った当日は曇り空だったのが残念だが、冬の日本海の寒々しい風景を眺めながらの乗車は楽しいもの。
車内販売は途中酒田駅まで。軽食とドリンクのみの提供と少し寂しい。

3時間半の乗車だったが、グリーン車だったからか疲労をあまり感じず。
ぜひまた乗車したいですね...!


コメント